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マスターピース

ミドル・シニア世代の新たなキャリアプランのために。

新たな
キャリアプランを
描く

「マスターピース」はミドル・シニア世代が新たなキャリアプランとして、新しい働き方を自ら選択することができるよう「7つの習慣®」を基に開発したコースです。目的と対象者に応じたこれからの新しい雇用戦略のひとつとしてご活用ください。

ミドル・シニア層に
求められている
新たな役割
 

 
 
 
 
 
「高年齢者雇用安定法」に守られているとはいえ、雇用形態や手法は企業にゆだねられており、最終的には、その人の持つ能力やモチベーション・意欲の差などによって処遇や役割は変わってきます。
 
優秀な人材は、その人の持つ高い技術を使って後進の育成が期待されていますし、あるいはこれまでとはまったく別の働き方を提案されることもあります。また、残念ながら、能力、意欲ともに欠ける人材に関しては、最低限の処遇に見合う働きしか求められないこともあるでしょう。
 
重要なことは、本人がこれからの組織人としての人生をどのように働いていくのかを自ら見つけて、自ら行動することができるかどうかということです。そうすることが、前向きでポジティブな人生を送ることにつながっていきます。

解決する課題

ミドル・シニア世代を取り巻く、役職定年による処遇変更、人員削減、キャリア変更といった環境の変化を受け入れ、今後の自分の働く目的、すべき事(貢献)を見出します。

商品概要

  • 対象
  • ミドル・シニア層

  • 日数・時間
  • 1日(9:00〜18:00)

  • 提供形態
  • ● コンサルタント派遣コース

無料ガイド

変化に適応する:セルフコーチングのための5つの質問

この資料は新たなマインドセットを身につけ新しい変化に適切に対応する際に役立つように設計されています。

無料ガイド

変化を力に:激しい環境変化の中でチームを効果的に導く5つの行動

激しい環境変化の中でチームを効果的に導く5つの行動とおさえておきたいポイントを解説します。

1

第1の習慣
主体的である®

自分がコントロールできないことよりも、
コントロールできること、影響を与えられることに
フォーカスし、行動する。

詳細はこちら
2

第2の習慣
終わりを思い描くことから
始める®

成功を測る指標を明確に定義し、
それを達成する計画を立てる。

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3

第3の習慣
最優先事項を優先する®

緊急事項から取り掛かるのではなく、
重要目標に優先順位をつけて達成する。

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4

第4の習慣
Win-Winを考える®

高い信頼関係の構築を通して、
より効果的なコラボレーションを行う。

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5

第5の習慣
まず理解に徹し、
そして理解される®

相手のニーズと視点を深く理解することで、
他の人たちに影響を及ぼす。

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6

第6の習慣
シナジーを創り出す®

違いを活かして、利害関係者全員が満足する
革新的なソリューションを生み出す。

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7

第7の習慣
刃を研ぐ®

再新再生の活動に割く時間を確保して、
モチベーション、エネルギー、
ワークライフ・バランスを高める。

詳細はこちら

フランクリン・コヴィーの
コンテンツの利用方法

All Access Passなら、いつでもどこでも必要なときにフランクリン・コヴィーのすべてのコンテンツを無制限でご利用いただけます。

オンライン・セッション

ダイナミックな人材育成・組織開発コンテンツをどこからでもオンラインでご利用いただけます。

対面セッション

専門家による人材育成・組織開発セッションを
対面形式でご提供します。

オンデマンド

Webサイト経由でいつでもどこからでも
コンテンツを利用できます。

導入事例

マネーフォワード

マインドセットを身につけることで、個人としても会社としても 変化に柔軟でより強くなれる

株式会社マネーフォワード様は「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに、すべての人のお金の課題解決を目指し、お金の見える化サービス『マネーフォワード クラウド』などを提供し注目されている企業です。今後の成長の核を担うスピード感を持って行動できる人材育成のために、新入社員が「7つの習慣」を1年間43週をかけてプロセスとして学びました。実際い取り組んだ社員さんからメンバー間での共通言語ができ、業務を通して組織に貢献するマインドが高まったなどの声をいただきました。

伊東商会

8割の社員が行動とマインドに変化を実感

モノとモノ、人と人、企業と企業、アイディアとアイディアを結び、組み合わせることで、今までになかった価値を創造することをミッションに掲げ、日本のモノつくり現場の課題解決・ソリューション提案をする株式会社伊東商会様はまもなく創業70周年を迎えます。2020~2022年をITOの第二の創業の2ndステージと位置づけ、会社全体で「コーポレート・トランスフォーム」をするために、社員一人一人の良さを大切にしつつつも、更なる能力発揮を目指し全社員を対象にALL ACCESS PASSを利用したプロセス・ラーニングをご活用いただきました。

東急スポーツオアシス

全社員が共通した価値観を持ち、 組織を発展・成長させていく

「Well-being First!」をミッションに掲げ、フィットネス事業を展開する東急スポーツオアシス様は、2014年から約7年間にわたり、フランクリン・コヴィー・ジャパンの「7つの習慣®」を全社員向けに育成プログラムとして導入し続けてくださっています。

公益社

サービス品質向上と風土変革

公益社様は葬祭業界で初めて、2001年9月3日に東証 大証1部に株式上場を果たすなど、業界のリーダーとしての役割を果たしてきました。80年を超える歴史ある葬儀社として培ってきたサービス品質と、一件一件のご葬儀にまごころを込めて取り組む姿勢が高い評価を受け、年間10,000件以上の葬儀を行っています。その公益社様がより高い顧客満足を得るために、またより働きやすい環境、組織文化を築くために、「7つの習慣」そして、「実行の4つの役割」を導入されました。

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