『7つの習慣』は、世界中で4000万部以上、日本でも240万部以上発行されたベストセラー書籍です。発行から30年以上経った今でも世界中の多くの人に読まれ続けている理由はその普遍性にあります。私たちは人間関係、組織内のトラブル、取引先との関係構築などさまざまな課題につい応急処置的な対応をしてしまいがちですが、たいてい、ま...
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アンコンシャス・バイアスとは、偏ったものの見方のことです。アンコンシャス・バイアスはすべての人が持っている可能性があります。この記事では、アンコンシャス・バイアスの基礎についてわかりやすく解説します。アンコンシャス・バイアスへの対処策についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。アンコンシャス・バイアスへの理解が深...
インクルージョンという言葉を見聞きする機会があるものの、明確に意味を把握しきれていない人もいるでしょう。インクルージョンには包括などの意味がありますが、ビジネスシーンでは少しニュアンスが異なります。従業員が公平に業務に参加し、会社に貢献するという意味合いがあるのです。 本記事では、インクルージョンについて解説します。ダ...
心理的安全性の確保された職場は、生産性が上がりやすいとされており注目を集めています。自社の働きやすさ向上などを目指している担当者の中には、心理的安全性に着目している人も多いのではないでしょうか。 今回は、心理的安全性が高い組織と低い組織との違い、心理的安全性を取り入れる方法、注意点などを解説します。自社で取り組む際の参...
企業におけるリーダーは、チームのメンバーをサポートして牽引する役割を果たします。この記事ではリーダーの概要や役割とともに、どのようなスキルが必要なのか解説します。リーダーを目指している人や、リーダーとなる人材を育成したいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。 リーダーとは 企業をはじめとする組織におけるリーダーとは...
アンコンシャス・バイアスは、誰もが持っています。この記事では、アンコンシャス・バイアスが女性に与える影響を深く理解したいと考えている企業の担当者に向けて、女性に関するアンコンシャス・バイアスについて解説します。アンコンシャス・バイアスによる弊害を解消するために、ぜひお役立てください。 女性に関するアンコンシャス・バイ...
多くの企業にとって、ダイバーシティの推進は大きな課題のひとつです。この記事では、社員がもつアンコンシャス・バイアスの程度を確認したいと考えている企業に向けて、アンコンシャス・バイアスの具体例やそれに対処していくための方法を解説します。組織がアンコンシャス・バイアスによる悪影響を受けないようにするため、ぜひ参考にしてくだ...
アンコンシャス・バイアスとは、個人の過去の経験に基づく、無意識の思い込みのことです。人材や働き方の多様化が急速に進んでいる現代においては、アンコンシャス・バイアスへの対応がますます重要になってきています。この記事は、アンコンシャス・バイアスとは何か、どのような悪影響があるのか、組織として対策を行うメリットなどを解説しま...
2020年12月。 本当に色々とあった今年も早いもので残りあとわずか、師走のあわただしさの中で2021年度入社の新人社員受け入れの計画を進められている組織も多いのではないでしょうか。毎年創意工夫を繰り返されていると思いますが、入社後に多くの組織で見られるのが、新人も受け入れ側も「こんなはずじゃなかった!」という後悔の声...
人材教育担当の課題 2020年秋。 この季節、多くの企業で次年度の計画策定の時期を迎えられており、HR部門でも次年度の教育研修の計画を立案されていらっしゃる頃と思います。 そのための情報収集や社内での調整にご苦労されている方も多いことと拝察いたしております。 特に今年度はCOVID-19により当初の計画を変更せざるを得...
令和2年に起こった出来事は私たちに「半強制的」な働き方改革をもたらしました。 緊急事態宣言時に急遽リモートワークや時差出勤を導入した企業では、その後このような働き方を新しいスタンダードとしているケースもあれば、徐々に会社へ出社する割合を増やしているケースもあり、働き方が多様化してきています。 また働き手である私たち自身...
2020年度入社の新入社員教育は、新型コロナウィルスの影響から大きな変更を求められた企業がほとんどだったのではないかと思います。 一旦の対応として在宅時に取り組める課題を新入社員に与えて取り組んでもらった企業もあれば、通常Off-JTにかける時間を1/5ほどに短縮したうえで現場配属・店舗派遣を短納期で行い、OJTによる...
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フランクリン・コヴィー社は「7つの習慣」の著者、スティーブン・コヴィー博士が共同創業者です。私たちフランクリン・コヴィー・ジャパンは既成の研修プログラムを実施するのではなく、組織の課題解決と目標の達成ののためのプロセスを設計し、行動変容を起こすことやKPIに影響を与えることを目的としたサービスを日本で提供しています。