組織において信頼関係を築くことは、組織の成功につながる重要な要素です。この記事では、組織内の信頼関係を構築したいと考えている担当者に向けて、信頼関係を築くメリットや信頼関係が築けていないことで起こるリスク、信頼関係を築くための施策などを解説します。ぜひ、参考にしてください。 組織における信頼関係とは 信頼関係とは、一般...
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エンゲージメントとは、契約や約束といった意味を指す言葉です。シチュエーションによって意味合いは異なり、ビジネスシーンでは組織への愛着や貢献意欲などを意味します。 この記事では、エンゲージメントを向上したいと考えている経営層や、マネジメント層に向けて、エンゲージメントとは何か、向上させるメリット、方法などを解説します。ぜ...
エンゲージメントとは、従業員が所属する組織に対して感じる強いつながりや一体感、そしてそこからくる組織への貢献意欲です。従業員の企業に対する思い入れを指し、個人と組織が対等な関係性を保ちつつ成長していく上でエンゲージメントは重要な鍵を握ります。この記事では、企業の担当者に向けて、エンゲージメントの重要性やメリット、向上す...
企業やチームが円滑に稼働するためには、リーダーの存在が不可欠です。働き方の多様化が進む中、これまで以上に成果を出すために、リーダーの役割がさらに重要なものになっています。 そこで、組織を支えるリーダー育成に効果的な「リーダー研修」について注目が集まっています。この記事では、リーダー研修について、概要や対象人物、研修の課...
能力開発の手法として誕生した360度評価は、近年の働き方の変化に合わせて注目されるようになりました。この記事では、360度評価の基本情報から注目される理由、適したやり方、注意点、導入後に大切なことなどを解説しています。自社で360度評価の導入を検討している人は、参考にしてください。 そもそも360度評価とは? 360...
人的資本経営とは、人材に焦点を当てた経営手法です。従業員に投資することで、企業全体の生産性向上やブランディングなどの効果が期待できます。この記事では、人的資本経営の概要や従来の経営との違い、メリット・デメリットなどを解説します。人的資本経営を実施する際に、ぜひ参考にしてください。「人的資本経営の取り組みのリアルと本音」...
「信頼残高」とは、他者からの信頼感の度合いを銀行口座の残高に例えた言葉です。信頼残高について知ることで、よい信頼関係の築き方をわかりやすく考えられます。この記事では、企業の経営層や経営企画・人事担当者などに向けて、信頼残高のメリットや特徴、ビジネスにおいてそれを増やすポイントなどを解説します。ぜひお役立てください。 「...
サクセッションプランとは、企業における経営の後継者を育成する計画のことです。従来の人材育成とは異なる方法で、企業の存続や経営戦略に密接に関わるものです。この記事では、サクセッションプランの目的や進め方、効果などについて解説します。事例も交えて解説しているので、ぜひ自社の戦略に活かしてください。 サクセッションプランとは...
近年、組織における女性リーダーが注目を集めています。しかし、日本は世界と比較すると、女性の重要ポストへの登用はまだ多くありません。 そこで本記事では、日本でなぜ女性リーダーが少ないのか、海外との違いを交えて解説します。 女性リーダーの強みや特徴、育成・登用のメリットなどもあわせて紹介します。ぜひ参考にしてください。 女...
傾聴とは、アメリカの心理学者であるカール・ロジャーズ氏によるカウンセリング理論の実践として提唱された概念です。ベストセラー『7つの習慣』の中で著者スティーブン・R・コヴィー博士も第5の習慣として、傾聴の重要性を強調しています。 この記事では、第5の習慣の内容に触れながら、傾聴の方法やメリットについて解説します。 傾聴を...
人がそれぞれ持つ考え方や信念のことをマインドセットといいます。行動や態度に大きな影響を与えるため、業務に前向きなマインドセットを持っている人は、仕事のスピードも速く、成果も出しやすい傾向があるなど、大きく注目を集めています。 この記事では、マインドセットの基礎知識や種類、ビジネスでマインドセットを変化させる重要性などに...
仕事に熱意を持たず、必要最低限の業務にしか携わらない「静かな退職(Quiet Quitting)」と呼ばれる働き方が、2022年ごろから米国で話題になっています。米国においては、静かな退職を選ぶのは主に若者世代。仕事に対する価値観の変化として、注目されています。 この記事では、「静かな退職」の概要や、増加する背景につい...
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フランクリン・コヴィー社は「7つの習慣」の著者、スティーブン・コヴィー博士が共同創業者です。私たちフランクリン・コヴィー・ジャパンは既成の研修プログラムを実施するのではなく、組織の課題解決と目標の達成ののためのプロセスを設計し、行動変容を起こすことやKPIに影響を与えることを目的としたサービスを日本で提供しています。